第91回全関西学生スキー選手権大会における新型コロナウイルス感染対策ガイドライン

1202/01/16

22021/02/06

 

全関西学生スキー連盟(以下「連盟」とする)は新型コロナウイルス感染対策としては公益財団法人全日本スキー連盟(以下「SAJ」とする)のガイドライン及び各大学のガイドラインまたは指導を遵守することを基本方針とします。

以下は、第91回全関西学生スキー選手権大会において上記のガイドライン及び指導に加えるものです。

ガイドラインは更新されます、SAJ・各大学・連盟、常に最新のガイドラインを確認してください。

 

1       はじめに

本ガイドラインは、第91回全関西学生スキー選手権大会に参加・参画する全ての方(以下「参加者」とする)を対象とします。

 

2       大会参加にあたって

@        万一感染した際に健康リスクが高いと思われる場合は、大会に参加・参画するか否か、事前にかかりつけ医に相談してください。

選手以外の顧問他、参加者全員についても同様に考えてください。

A        各大学・メーカー・報道機関等(以下「団体等」とする)は、長野県の相談窓口・医療機関・連盟等への窓口として対策責任者を定めてください。

B        別紙「健康管理表(大会前)」と「同意書」を連盟(大会事務局)に提出してください。

同意書には上記の対策責任者を記入してください。

※ 団体等でまとめて極力Eメール添付で連盟に送付。紙の場合は現地大会事務局に提出。

C        新型コロナ接触確認アプリ(COCOA

参加者は、自分自身やチームメイトや地域住民を守るためにインストールの上利用状態にし、常に携帯することを推奨します。

 

3       大会期間中

@        別紙「健康管理表(大会中)」を作成してください。

提出は大会後ですが、連盟や保健所等から要請があった場合には直ちに提出してください。

A        宿泊

野沢温泉村では以下のガイドラインを基に対応しています。

それぞれの宿泊施設の感染対策に協力して感染防止に努めてください。

※ 更新されて以下のURLでは表示できない場合があります、その場合は作成元のHPから検索してください。

日本旅館協会

          http://www.ryokan.or.jp/top/2019novelcoronavirus/

全日本シティホテル連盟

          https://www.jcha.or.jp/news/203

一般社団法人日本温泉協会

          https://www.spa.or.jp/news/general/4412/

その他、宿泊施設内については別紙「ガイドライン(宿舎)」を参照してください。

B        各競技会場では、常に密を避ける行動を心掛け、車がある団体等は車での着替え等も検討してください。

C        テント

今大会においても、従来通り各団体等でテントの設置は可能とするが、競技会場全体の密を避けるよう留意してください。また、各テント内においても密にならないようにしてください。

D        式典等

開会式と閉会式は行いません。

優勝旗、優勝杯の授与、また表彰状の授与については、別途、定める。

TCM等も密にならないよう対策を取りますので、都度、連盟の指示に従うようにしてください。

E        発熱等があり、感染が疑われる場合

以下の野沢温泉村の相談窓口に連絡をして指示に従ってください。

*濃厚接触者等の特定や検査等も同様。

相談窓口:北信保健福祉事務所(北信保健所)026-226-996424時間対応)

上記に連絡する時点で連盟の大会事務局(現地)または大会本部(現地)まで報告してください。

その後、毎日、及び状況の変化の毎に連盟の大会事務局(現地)または大会本部(現地)まで報告してください。

連盟の大会事務局(現地)または大会本部(現地)の電話番号等は大会プログラム、連盟HPの冬季大会のページに記載しています。(期間:33日(水)〜9日(火))

宿泊施設、団体等、ご家族等への連絡も怠らないこと。

F        大会参加の禁止

医師や野沢温泉村の相談窓口の判断により感染が疑われる場合には、感染判明の前でも所属する団体等の関係者全員に対し大会への参加・参画を認めないこととします。医師や野沢温泉村の相談窓口の指示に従い、待機場所等に関しては宿泊施設の指示に従ってください。

検査結果が陰性だった場合には、医師の判断により大会への参加・参画を認めます。

検査結果が陽性だった場合には、同じ宿舎の団体等の全員に対して大会への参加・参画を認めないこととします。医師や野沢温泉村の相談窓口の指示に従い、待機場所等に関しては宿泊施設の指示に従ってください。

 

4       大会後

@        大会期間中に作成した「健康管理表(大会中)」を連盟事務局に提出してください。

※ 団体等でまとめて極力Eメール添付で連盟に送付。紙の場合は連盟宛郵送。

A        別紙「健康管理表(大会後)」を作成してください。

PC等に保存し、連盟や保健所等から要請があった場合は速やかに提出してください。

※ 極力Eメール添付、紙でも可

B        感染もしくは疑いの生じた場合

大会後2週間以内に新型コロナウイルス感染症の疑いが生じた、または発症した場合は、速やかに連盟まで連絡してください。

※ SAJのガイドラインにはSAJに連絡とありますが、SAJへの連絡は不要です。

◆ 新型コロナウイルス感染症に感染した場合でも症状が出ないケースもあります。

その場合、無症状で無自覚のままウイルスを保持している可能性があります。

大会終了後に自宅や合宿所等に帰った時にもこの可能性を意識してください。

大会終了後もSAJの定めた基本事項を遵守し、他人との接触、特に感染した場合に健康リスクの高い人との接触には特に配慮をすることが社会的責任であることを自覚してください。

 

5       大会の開催の可否及び中止

以下の事由が生じた場合、組織委員会で協議のうえ大会の開催の可否または中止について判断します。

@        政府が緊急事態宣言を出したとき、その他何らかの自粛要請をしたとき

A        長野県または野沢温泉村から大会中止の要請が出たとき

B        SAJから大会中止の要請が出たとき

C        当大会において感染者が出たとき

D        その他新型コロナウイルス感染症に起因して大会の開催が困難と想定されるとき

 

6       大会が期間中に中止となった場合

@        学校別総合順位は定めず、従い昇格も行いません。

A        終了した競技については、大会要項のとおり表彰します。

 

              以上