第92回全関西学生スキー選手権大会における新型コロナウイルス感染対策ガイドライン

2022/02/20

全関西学生スキー連盟(以下「連盟」とする)は新型コロナウイルス感染対策としては公益財団法人全日本スキー連盟(以下「SAJ」とする)のガイドライン及び各大学のガイドラインまたは指導を遵守することを基本方針とします。

以下は、第92回全関西学生スキー選手権大会において上記のガイドライン及び指導に加えるものです。

ガイドラインは更新されます、SAJ・各大学・連盟、常に最新のガイドラインを確認してください。

1         はじめに

本ガイドラインは、当大会に参加・参画する、参加校の選手、学生、部長・顧問、監督、部関係者、また、メーカー、報道関係、連盟役員等、全ての方(以下「参加者」とする)を対象とします。

2         大会参加にあたって

@          万一感染した際に健康リスクが高いと思われる場合は、大会に参加・参画するか否か、事前にかかりつけ医に相談してください。

選手以外の顧問他、参加者全員についても同様に考えてください。

A          参加者全員、本人によるPCR検査または抗原検査で、陰性であることを確認してください。(PCR検査、抗原検査に関する詳細は第10項に記載)

B          各大学・メーカー・報道機関等(以下「団体等」とする)は、開催地の地方自治体等の相談窓口・医療機関・連盟等への窓口として「対策責任者」を定めてください。

C        別紙「健康管理表(大会前)」と「同意書」を作成してください。

同意書には上記の対策責任者名を記入し、健康管理表(大会前)と合わせて、対策責任者に提出してください。対策責任者は、団体等でまとめて極力Eメール添付にて連盟に送付してください。紙(印刷物)提出の場合は現地大会事務局まで持参してください。

D          新型コロナ接触確認アプリ(COCOA

参加者は、自分自身やチームメイトや地域住民を守るためにインストールの上利用状態にし、常に携帯することを推奨します。

3         大会期間中

@          参加者は競技中を除き、原則、常に不織布マスクを着用のこと

A          別紙「健康管理表(大会中)」を作成してください。

提出は大会後ですが、連盟や保健所等から要請があった場合には直ちに提出してください。

B          宿泊

開催地の地方自治体等では以下のガイドラインを基に対応しています。

それぞれの宿泊施設の感染対策に協力して感染防止に努めてください。

一般社団法人日本旅館協会

一般社団法人全日本ホテル連盟

一般社団法人日本温泉協会

その他、宿泊施設内については別紙「ガイドライン宿泊施設編」を参照してください。

C          各競技会場では、常に密を避ける行動を心掛け、車がある団体等は車での着替え等も検討してください。

D          テントについては、今大会においても、従来通り各団体等でテントの設置は可能とするが、競技会場全体の密を避けるよう留意してください。また、各テント内においても密にならないようにしてください。

E          式典等

開会式と閉会式を中止する場合があります。

それぞれ中止となった場合の、優勝旗、優勝杯等の返還/授与、また表彰状の授与については、別途、連絡します。

TCM等も密にならないよう対策を取りますので、都度、連盟の指示に従うようにしてください。

F          発熱等があり、感染が疑われる場合

以下の相談窓口に連絡をして指示に従ってください。

*濃厚接触者等の特定や検査等も同様。

  相談窓口:上越地域振興局健康福祉環境部医薬予防課(上越保健所)025-524-6134

上記に連絡する時点で連盟の大会事務局(現地)または大会本部(現地)まで報告してください。

その後、毎日、及び状況の変化の毎に連盟の大会事務局(現地)または大会本部(現地)まで報告してください。

連盟の大会事務局(現地)または大会本部(現地)の電話番号等は大会プログラム、連盟HPの冬季大会のページに記載しています。(期間:33日(木)〜8日(火))

宿泊施設、団体等、ご家族等への連絡も怠らないこと。

G          大会参加の禁止(当大会への参加を認めない者)

1)感染者(詳細は第7項に記載)、2)濃厚接触者(詳細は第8項に記載)、3)PCR検査または抗原検査で陰性と確認できない者、4)健康管理表の調査項目に該当のある者(詳細は第10項に記載)、また、感染が疑われる者が発生した場合には、感染判明の前でも所属する団体等の関係者全員に対し大会への参加・参画を認めないこととします。医師や開催地の地方自治体等の相談窓口の指示に従い、待機場所等に関しては宿泊施設の指示に従ってください。

検査結果が陰性だった場合には、医師の判断により大会への参加・参画を認めます。

検査結果が陽性だった場合には、同じ宿舎の団体等の全員に対して大会への参加・参画を認めないこととします。医師や開催地の地方自治体等の相談窓口等の指示に従い、待機場所等に関しては宿泊施設の指示に従ってください。

4         大会後

@        大会期間中に作成した「健康管理表(大会中)」を対策責任者に提出してください。

対策責任者は、団体等でまとめて極力Eメール添付にて連盟に送付してください。紙(印刷物)提出の場合は連盟宛に郵送してください。

A          別紙「健康管理表(大会後)」を作成してください。

PC等に保存し、連盟や保健所等から要請があった場合は速やかに提出してください。

B          感染もしくは疑いの生じた場合

大会後2週間以内に新型コロナウイルス感染症の疑いが生じた、または発症した場合は、速やかに連盟まで連絡してください。

 SAJのガイドラインにはSAJに連絡とありますが、SAJへの連絡は不要です。

 新型コロナウイルス感染症に感染した場合でも症状が出ないケースもあります。

その場合、無症状で無自覚のままウイルスを保持している可能性があります。

大会終了後に自宅や合宿所等に帰った時にもこの可能性を意識してください。

大会終了後もSAJの定めた基本事項を遵守し、他人との接触、特に感染した場合に健康リスクの高い人との接触には特に配慮をすることが社会的責任であることを自覚してください。

5         大会の開催の可否及び中止

以下の事由が生じた場合、組織委員会で協議のうえ大会の開催の可否または中止について判断します。

@          政府が緊急事態宣言を出したとき、その他何らかの自粛要請をしたとき

A          開催地の地方自治体等から大会中止の要請が出たとき

B          SAJから大会中止の要請が出たとき

C          当大会において感染者が出たとき

D          その他新型コロナウイルス感染症に起因して大会の開催が困難と想定されるとき

6         大会が期間中に中止となった場合

@          学校別総合順位は定めず、従い昇格も行いません。

A          終了した競技については、大会要項のとおり表彰します。

7         感染者の定義

@          大会参加日の14日前の時点、又はそれ以降に感染が確認された者

A          大会参加日の15日前以前に感染した者であって、大会参加日までに保健所から療養解除の判断がされていない者

8         濃厚接触者の定義

@          大会参加日の14日前の時点、又はそれ以降に 保健所から濃厚接触者と判断された者

A          大会参加日の15日前以前に濃厚接触者と判断された者であって、大会参加日前日までに保健所から健康観察期間終了の判断がされていない者

9         健康管理表の調査項目に該当することの詳細

@          37.5 度以上の発熱又は健康状態の調査項目に該当する症状(以下「感染疑い症状」という)がある者で、次の1)2)の両方、または3)の要件が満たされた場合には参加を認める。

1)感染疑い症状発症後に8日が経過している場合(発症日を0日として8日間)

2)薬剤を使用していない状態で、感染疑い症状消失後72時間経過している場合

3)薬剤を使用していない状態で 感染疑い症状が消失し、新型コロナウイルスの感染リスクが低いことを示す医師の診断書がある場合。またはPCR検査で陰性が確認できた場合

A          同居の家族や身近に感染が疑われる人がいても、その人の感染疑い症状が消失し、新型コロナウイルスの感染リスクが低いことを示す医師の診断書がある場合には参加を認める。

10     PCR検査、抗原検査に関する詳細

@          検体採取は大会開催地に入る日の午前0時を基準とし、その72時間前以降とします。ただし、PCR検査で、検査結果が出るまで時間を要する場合に限り、120時間前までを認めます。

A          陰性証明の提出は求めませんが、陰性であることの確認の証明(証拠)として、PCR検査等の場合は、検査機関などからの書面やメール。本人による抗原検査の場合は、検査キットの表示を写真に撮るなどし、それぞれ各自で保管してください。連盟または開催地の地方自治体等から要求があれば、それを提出してください。

以上