第93回全関西学生スキー選手権大会における

新型コロナウイルス感染対策ガイドライン

(2023/02/16)

 

全関西学生スキー連盟(以下「連盟」とする)は新型コロナウイルス感染対策としては公益財団法人全日本スキー連盟(以下「SAJ」とする)のガイドライン及び各大学のガイドラインまたは指導を遵守することを基本方針とします。以下は、第93回全関西学生スキー選手権大会において上記のガイドライン及び指導に加えるものです。ガイドラインは更新されます、SAJ・各大学・連盟、常に最新のガイドラインを確認してください。

 

1 はじめに

本ガイドラインは、当大会に参加・参画する、参加校の選手、学生、部長・顧問、監督、部関係者、また、メーカー、報道関係、連盟役員等、全ての方(以下「参加者」とする)を対象とします。

 

2 大会参加にあたって

@      各大学・メーカー・報道機関等(以下「団体等」とする)は、連盟および開催地の地方自治体等の相談窓口・医療機関との窓口として「対策責任者」を定めてください。

A      各団体等の対策責任者は、連盟HPにある「参加者申請書」を指定の期日までに提出してください。

B      223日(木・祝)から毎日の健康状態を健康管理アプリ「 ONE TAP 」(以下「健康管理アプリ」を利用し記録してください。「健康管理アプリ」の利用が不可能な場合は連盟HPにある「健康管理表」を使用し、「健康管理表」に記載の説明に従い健康状態を記録し、期限までに対策責任者に提出してください。

C      「健康管理表」を使用する場合は、対策責任者が団体等でまとめて、極力E メール添付にて連盟に送付してください。紙(印刷物)提出の場合は現地大会事務局まで持参してください。

 

3 大会期間中

@      参加者は競技中を除き、原則、常に不織布マスクを着用してください。

A      宿泊先、競技会場等では適宜手指消毒を徹底してください。

B      毎日の健康状態を「健康管理アプリ」にまたは「健康管理表」に記録してください。

C      宿泊

開催地の地方自治体等のガイドラインに従い、また、それぞれの宿泊施設の感染対策に協力して感染防止に努めてください。

その他、宿泊施設内については別紙「ガイドライン宿泊施設編」を参照してください。

D      各競技会場では、密を避ける行動を心掛け、車がある団体は車での着替え等も検討してください。

E      テントについては、従来通り各団体等でテントの設置は可能とするが、競技会場全体の密を避けるよう留意してください。また、各テント内においても密にならないようにしてください。

F      式典等

開会式と閉会式は開催の予定であるが、状況により中止する場合があります。それぞれ中止となった場合の、優勝旗、優勝杯等の返還/授与、また表彰状の授与については、別途、連絡します。TCM 等も密にならないよう対策を取りますので、都度、連盟の指示に従うようにしてください。

 

G      発熱等があり、感染が疑われる場合

速やかに宿泊施設、連盟の大会事務局(現地)または大会本部(現地)に報告連絡し、宿泊施設の指示、連盟の指示に従って下さい。(連盟の現地本部、事務局の電話番号は大会プログラム、および連盟HPの冬季大会のページに記載しています)

H      大会参加の禁止(当大会への参加を認めない者)

l  新型コロナウイルス感染陽性者

l  陽性者と同乗、同室者・・・大会本部報告義務必須

※最後に陽性者と接触した日から3日間PCR検査または抗原検査キットで陰性が確認された場合は参加を認める。但し、大会本部に3日間それぞれの検査報告が必要である。

l  体調不良者(発熱、喉、喉痛等の症状がある者)・・・大会本部報告義務必須

PCR検査または抗原検査キットで陰性が確認された場合は参加を認める。但し、体調不良が発覚後3日間検査を行い、大会本部に3日間それぞれの検査報告が必要である。

I      参加条件に違反したとき

l  加盟大学スキー部関係者に上記(GH)参加条件に関して、虚偽の申告があったときは、その参加者(以下「本人」という)が所属する大学の全ての種目の学校得点を0点とする。

l  本人については、虚偽の申告が判明する前に確定した競技成績は有効とする。本人が所属する大学の他の参加者については、虚偽の申告が判明した後も競技への参加を認め、個人成績は有効とする。

l  上記に該当した大学名を全関HPに公表し、注意を促すこととする。

 

4 大会後

@      「健康管理表」を使用した場合は、大会期間中に作成した「健康管理表」を対策責任者に提出してください。対策責任者は、団体等でまとめて極力E メール添付にて連盟に送付してください。紙(印刷物)提出の場合は連盟宛に郵送してください。

A      314日(火)まで毎日の健康状態を「健康管理アプリ」を利用して記録してください。「健康管理表」を使用の場合は、その記載の説明に従い健康状態を記録し、期限まで保存してください。

B      感染もしくは疑いの生じた場合

大会後2 週間以内に新型コロナウイルス感染症の疑いが生じた、または発症した場合は、速やかに連盟まで連絡してください。

 

5 大会の開催の可否及び中止

新型コロナウイルス感染拡大が確認された場合、組織委員会で協議のうえ大会の開催の可否または中止について判断する場合があります。

 

6 大会が期間中に中止となった場合

@      学校別総合順位は定めず、従い昇格も行いません。

A      終了した競技については、大会要項のとおり表彰します。

 

以上